Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

おみせのおばあちゃん

突然ですが、

いつからが大人なんでしょうか?

 

というのも、もう私も大人にならないといけないな。と思うことが最近多いからです。

 

*・・・*

今日仕事が休みだったので、今がんと闘っている”おみせのおばあちゃん”に会いに行きました。

私の祖母です。

会いに行くといっても、自宅から徒歩15分のすぐ近所なんだけど。

 

なぜ”おみせのおばあちゃん”かというと、私の父は商売をしていて、

祖母は私が生まれるずーっとずーっと前から店番をしていたからです。

 

私は正直”おみせのおばあちゃん”は好きではありません。

それはそれはとても厳しくて、怖いので・・・

小学校の時帰り道必ずお店に寄って、「ただいま」を言いに行かないといけなくて、

祖母に会うのが怖かった。

ご機嫌な時は笑ってるんだけど、機嫌が悪い時は・・・恐ろしい。

 

会っても、「もっと〇〇しなさい」「家の掃除をしなさい」とか・・・

注意をされた記憶しかない・・・

父ともめてるときもあるし、子供としてはそんな姿を見るのはちょっと辛かった。。

いつも元気で、多趣味で、何十年も休みなくお店を守ってきて、凄い人なんだろうことは分かっているんだけどね。。。

 

2月に米寿のお祝いをして、

それから祖母の体調が良くないということを聞いていて、「顔見せに行こう」ということで、久しぶりに祖母に会いに行ったのでした。

 

祖母が今どんな風になってるかなんてなんか怖くて想像してなかったんだけど、

私の目の前にいた祖母は私の知っている"お店のおばあちゃん"ではありませんでした。本当絶句しました。

 

いつもメイクばっちり、なのにすっぴんで(それは当たり前か・・・)

たまにTVで見る寝たきりのおばあちゃんって感じで

白髪頭で文字通り「よぼよぼのおばあちゃん」

 

つい3ヶ月くらい前は普通に歩いてて、元気におしゃべりしてたのに、

体はやせていて本当にぺらっぺらっで人の体って3ヶ月でこんなに老け込んで薄くなってしまうのかと思ったし、

全然ぼけているわけじゃないんだけど、私が話しかけても多分、名前も覚えてなくて、(誰だっけ?)って思われてる感じで。

内容も今の話と何十年前の話と混ざっていて、祖母の話していることの半分くらいしか理解できませんでした。

その話も祖母が大好きな叔母と私のいとこの話だけ・・・・

 

別にね、祖母との思い出は確かにほとんどないから、こんな状況で私の名前なんて覚えてなくて当然だとは思うよ・・・

祖母は孫7人いるけどさ、私の"お店のおばあちゃん"って1人しかいないからさ・・・

なんか・・・寂しかった。

 

変わってしまった祖母を見た私はもう動揺しすぎて「うんうん」しか言えなくて、まったく会話出来なかったんだけど、

凄いなと思ったのは私の叔母と母。

祖母の言うことにちゃんと相槌打っていて、祖母が意味わかんないこと言っても「〇〇だもんね、そうだよね!」ってアドリブ利かせていて、

ちゃんと会話していたんだよね。

昔の話も(あ~多分昔の話だ始まったわ~わかんないわ~)って思っていたんだけど、2人は「そうなんだね!凄いね!」って褒めて(?)いました。

私も仕事でお客さんがどうでもいいこと長く語ってくることしょっちゅうあるけど、

愛想笑いっていうのがどうしても苦手で、最近はあからさまに無視しています(笑)

 

今日の私も愛想笑いしかできませんでした。

身内なのに、困り果ててしまって困った表情になってしまう自分がすごく情けなかったです。

 

たった5分くらいの出来事だったけど、本当に複雑でいろんな気持ちを抱えて帰りました。

母には「人ってごはん食べなかっただけであんなに体うすっぺらくなっちゃうんだね」としか話しませんでした。

それ以外の今日感じたことは自分の胸にしまっておこうと決めました。

 

今日母や叔母がしていたことって私はいつになったら、どんな経験を積んだら出来るようになるのだろう。

"社交辞令"とか"建前とか"適当にうんうん聞き流す"みたいな・・・

私が2人の立場になったらどうするんだろう?

とことん逃げまくるのか?

 

「大人になったらどうすんの?」と小さいころから母に言われて育ってきたけど、

「どうすんの?」「どうしていきたいの?」と未来の私に問いかけています。

少し焦っています。