Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

何に対しても期待しちゃってるあなたへ。

こんにちはー☀

ここ最近、社会人の大変さを身をもって実感している秋音です。

そして毎日が辛いです。

社会人の辛さっていうか、変則シフトの小売業の辛さかな。仕事内容は、適度なストレスって感じでまだ全然大丈夫なんだけど、起きられないし、何もやりたいことないし。

なんといっても、友達と予定が合わなくて😞予定を合わせるのも疲れて。

毎日出勤時間がバラバラで。早番中番遅番とか3パターンだったら良いんだけど、毎日30分単位で、出勤時間が変わるんです(*_*)土日が仕事なのはもう慣れたんだけど、どうしてもこれが辛い。

毎日出勤時間間違えそうになるし。生活リズムもどんどん後ろにずれこむし。朝起きられなくなる。自分で決めた仕事なんだけど、ちょっとこれは続けられる気がしない。

先に体か精神がやられると思う。慣れるとかいうけど、男性と女性は体の作りが違うから…やられる前に転職考えた方が良いの?でもやっぱり3年は続けるつもりだけど。。

毎日夜19時とかに帰れて夜にじっくりと疲れをとるのが1番だよ。

土日にやるイベントも参加出来ないし、なんか友達付き合い本当に減ったし、もう完全に孤立してる気がするよ。孤立してるから、正直人にも会いたくないんだけど😵

キラキラ輝いてる人に会いたくない。リア充な人に会いたくない。恥ずかしい。こんなネガティブになったら益々会ってくれる人減るのも分かってるけど。

休みの日もいつも1人だから、いつも寝て終わる。疲れ取れないよねー!まじであっという間。私がこんなにネガティブアピールしたって、

結局自分のことを守れるのは自分だけだから、なんとかしないといけないんだけど。そんなことは前から分かってるんだけどねー。私が沢山沢山相談したって、他人は心配はしてくれるけど、

私のために何かしてくれるって訳じゃないから。それが他人ってものだからね。結局は自己責任。病気になったって、医者じゃないから治してくれる訳じゃないし、本当に困ったときに助けてくれる人なんて一握り。私は自分の闇の部分をこんなにも見せてしまってるけど、みんなはどこにぶつけているのだろう。。

 
↑2015.10.22
↓2019.06.09
 
無意識に人に物に飼いネコ←??に期待していませんか?
今3年半前の私の声聞こえましたよ!(はぁ???)という。www
 
今読んでいる本に、
「期待することを辞めると人間関係のトラブルはぐっと減り、生きやすくなる」
「相手の心や言動をコントールすることはできない。コントロール
出来るのは自分だけ。」
 
 
 
私は凄まじいほどの「期待魔」なんですよね。
 
これをやったら、友達は褒めてくれるだろう。
親は褒めてくれるだろう。
いつもと違うことすれば友達はびっくりしてくれるだろう。
校則を守れば、怒られることはなくて、先生は褒めてくれるだろう。
 
きっと友達はこうやって言ってくれるだろう・・・
常に頭の中はこれでいっぱいです。
褒められたかったんですよ・・・。
自分が良い思いをして(ふふ~~~ん♡♡るんるんる~~~~ん♪)
っていい気分になりたかったんです。
 
会話はそんな深読みしながら、一瞬一瞬言葉を発言するのが難しいから、特にメールやラインでは特にやっていたかもしれません。
 
 
(きっと友達にこんなこと言ったら喜んでくれるなぁ)
(私のこと助けてくれるかもしれないなぁ。)
学生時代は常日頃から、こんな淡い期待を持ちながら、人にお節介を働いていました。
ああひどいですね。
もしこれを友達が読んでいたら、減るかもしれませんwwww
でもこんなことで嫌いになるような人は友達ではないという根拠のない自信がありますね。
 
だから、人にとっていいこと(だろう)をすると、温かい気持ちにはならず、
その後心の中にはいつも冷たい風が吹いていました。
そして、もちろん自分の期待通りになるなんてことは絶対なくて。
 
誘われたい→誘われない
喜んでくれる→別に喜んでない、(そこまでしなくてもいいのに)という表情をされる
 
そういえば、学生時代毎日毎日こんな感じでした。
 
もう今は期待するような人が周りにいないし、
期待するような価値もないですし、
会社には何も期待していないのでこんなことはありませんが。www
 
そして「人に期待する人は自分にも期待しているので自分のミスや失敗を過度に責める」
とも書いてありました。
いやこれだ~~~!!!!
 
自分はこれくらい出来るだろうと期待しているから、
もし出来なかった時に「えっなんなの????www」「自分の期待に沿えない自分なんて。。。」と自分の期待を裏切った自分を延々と責め続ける訳なんですね。
 
だから、今日は一切期待をせずに1日を過ごしてみました。
そしたら、「なんでこんなこともわからないの?」「なんでこれぐらいのこともしてくれない訳???」という怒りの気持ちが全くわきませんでした。
 
期待という言葉っていい意味に聞こえるし、どちらかというと、+な意味に聞こえたんだけど、本当にそうなのだろうか??
 
期待という感情を切ってしまいましょう!
そしたら、自分にも期待しなくなってもっともっと生きやすくなるかもしれません!
 
何も期待してないフラットな気持ちの時の誰かのやさしさって本当にしみます・・・
 
私は今日18時半まで休憩なしで仕事していたら、(そのブラックさには触れないでください(笑))
応援のスタッフの方に
「こばやしさん、今日凄く頑張ってたから、これあげるよ」
って何か実績を残したわけでもないのにセブンのシュークリームをもらいました。
 
「一気に疲れ、帳消しになりました!」とお礼を言ったら
「だって顔が疲れているから、甘い物あげないとなと思って。」
もちろん私は(ああ誰か甘いものくれないかな、早く上げてくれないかな)なんて微塵も思っていません。そんなこと期待していませんでした。
だからびっくりしたんですけど、あとからじわじわと喜びが来ているわけです。
 
他人に期待しない!
わたしは明日からこれを心がけていきます。
あなたも一緒に頑張りましょう!