Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

⭐︎その後…①

うつと診断されてから早いもので半年が経とうとしている。

正直うつということを受け入れられてはいるのだけど、やっぱり基本落ち込んでいる時の方が多くて辛い。

あれからブログを更新する気力が起きない程落ち込んでしまっていた。

まず文章をまとめる事も出来なかった。

 

5月から休職を考えるようになって、即行動。

3ヶ月間休職することになった。

 

療養する前は仕事中常に不安な気持ちに襲われて、同僚と話すのが怖くなったり

自分が精力的に取り組んでいた仕事も手につかなくなっていた。

おまけに2,3日に1回は頭痛で辛かった・・・

19時になったら「上がらせて下さい」と毎日店長にお願いしていた。

(定時まで働いてるんだし、それは何もおかしくないか。でもよくここまで休まずに仕事出来ていたな)

家に帰ったら夕飯も食べずお風呂も入らず、8時前には布団にGO

(めちゃくちゃ不健康。でも仕方なかったのよ)

睡眠薬抗うつ剤を飲みながらなんとか仕事に行っていた。

だから3月から人間関係が大きく変わったり新卒が入ってきたりで周りの環境が大きく変わったんだけど、

同僚と話した記憶がない・・・。

すっぽり抜け落ちている。

 

体はもちろん辛かったんだけど、それよりもそんな自分が嫌で。

気づいたら上司に「やっぱり休みたいです。休ませて下さい。」と言っていた。

そしたら前からお世話になっている違うエリアの上司がわざわざ私のために店舗に来てくださって、

面談して下さった。でも「限界です。明日から休みが欲しいくらいです」って気づいたら言っていた。

無理なものは無理なのよね。

 

療養中はとにかく何もする気力が起きなくて、ずっと布団でゴロゴロしていた。

大好きな音楽さえもうるさく感じて、ラジオとYouTubeの音声しか聞けず。

家族ともほとんど会話してなかったらしい。

外出は毎日の朝散歩のみ。(朝散歩すら出来ない人も多い中、私は恵まれている)

公園で保育園のお見送りの親子見るだけで病んでいたよ。

 

今年に入ってからめっきり気圧にも弱くなってしまって特に5月末から6月にかけては

雨の日が多くて毎日気持ちが滅入ってたし、体が重くてとにかく動けなかった。

週1回のオケの練習はなんとか行ってたけどね。オケやってて良かったわ。

なかったら完全に社会から取り残されたところだった。

 

6月末からはオケの練習が増えて、楽器を弾く機会が少し増えたり少し気持ちが上向いてきた。

多少友達にも会ったね。まだ楽しいという気持ちまでは辿り着けなったけど。

(これについては記事もう1本書きたい。)

 

そして今。うちの会社は休職期間が3ヶ月しかなく。

11日から復職の予定。

3ヶ月しかないって短すぎだし、それで治らなかったらクビになるの?www

そして私のいる店舗、チームの人、私と関わっている上司全て病気で休職した人を見たことないそうで

休職制度の知識がまるでないのwww

どんな会社だよwww

人事ともコンタクト取ってないし、産業医の存在もないし(そこそこ従業員いるのにそんなことある??)

戻って仕事するのすごく不安だよwww

3ヶ月で寛解は無理ですwwww

 

ぶり返さないように注意深く自分を観察して仕事に戻りたいと思う。

今10時前からカフェにいてリハビリのつもりでブログを更新しているのだけど、

やっぱりブログ書くの楽しいね。自分しか見ない日記はつけているけれど、療養中も更新していれば良かったな。