Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

バカなのはどっちですか?

今私は1人暮らしを真剣に考えています。

というかします。近いうちに。

それを今日父親に伝えてみました。

 

私「私1人暮らしするから!」

父「お前、何言ってんだ。貯金しろお金を大切にしろと言ってんだろ、

お金の大切さがお前は分かってないんだ!!!!」

「家賃でいくらなくなると思ってんだ!!」

「お金のありがたみがわかってないんだ!!!!お前には分からないんだ!!!」

私 (????????)

 

父「だいたい家から近いのに、なんで1人暮らしする必要があるんだ!」

私「自立だよ。」

父「お前は馬鹿だな!!!!勝手にしろ!!!」

 

*・・・*

応援して欲しいとか、サポートして欲しいとは全く思ってなかったのですが、

まさかここまで全否定されるとは思ってもいませんでした。

こんなに怒鳴られたらもう涙も出ませんよねw

親の言う事を黙って聞いてれば聞いてるほど言ってる意味が全然分からなくて。

(何言ってんだろうな?この人は??)

と意思疎通を図るのをやめました。

 

それでは整理しましょう!

親のありがたみやお金の大切さというのは、実家にいたら一生感じられないなと私は思います。

 

自分で仕事をして稼いで、

家賃光熱費食費水道代が取られ、、、

そんな中でやりくりしてお金の大切さって分かるのではないでしょうか?

 

私が1人暮らししていた時は家賃や光熱費は全て会社持ちでしたけど、それでも外食は控えて自分で料理を作ったりお惣菜買ってお弁当を作って食費を抑えてました。

 

1人暮らし経験のない父親はどうやってお金の大切さを身に付けたのか、私は全く想像できません←

 

貯金しろという意味もすごく良くわかります。

私も貯金してたお陰で病気になった時も、

家での療養に専念出来ましたから。

自分の身にいつ何が起きるかわかりません。

 

でも貯金する為には今の会社で働けません。

こんなにボロボロになりながら働いて、今よりもっと貯金しろって。。寂しい。

 

無駄遣いしてると思われてる事自体、失望しました。

 

それに私と同い年くらいの時にの父が何考えていたんだか分かりませんが、私には守りたい人、守りたいものが特にないですし残念ながら結婚の予定も相手もありません。

自分の1人の為にしか使うつもりがないです。

 

あともうひとつ疑問なんですけど、

親から見て子供の成長って嬉しいものではないんですか?

 

私は休職していた期間も長く、親に心配や迷惑をかけてしまったので、

やっと仕事が落ち着いてきた、続くようになってきた今が自立へのチャンスだと思ったので、

1人暮らしを決断したのです。

 

それをこんなに全否定されるなんて...

本当に意味がわからないというか...

斜め上からの回答が返ってきて戸惑っています。

 

【呆れすぎて何も言えない】という状況に、仕事中にはよく陥りますが、自分の親に対して、こんな風に思う日が来るとは...

 

我ながら私は今まで、長女として厳しい親の言い付けをしっかり守っていました。

妹はいいのに私はダメということもありました。

 

それでもこんな言われようって守ってきた意味なかったですね。

もう、アラサーの私に対してこれ以上何を求めるんですか?

私の学生時代の自由を奪ったという感覚お持ちですか?

 

自分の娘の人生より、お金に執着するって昔に何があったんですか?

借金したことないのに。

昔のことは自分が会社のヒーローだった話しかしてくれませんけどね。

 

それでいて、「結婚は?」って。結婚だってお金かかるでしょうよ。

こんな親を持ったら、私が男に全く興味関心が持てない理由の1つに親の厳しい教育?

って思っちゃいますよ。

 

客観的に見て、こんな親どうなんでしょうか?

 

 

 

 

 

学生時代の私へ。

自分のやりたいことや意思より親の言う事や目線をずっと優先していたよね。

本当に辛かったよね。やりたい事沢山あったよね。すごいね!

でも今日から、それ片っ端からやっていくよ🍀✨

物事を始めるのに遅すぎるなんてことはないと私が証明してあげるから、ちゃんと見ててね!