Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

20歳になったばかりの自分へ

さてさて、私もあと少しで20歳です。

 

自分の描いてた20歳ってこんな感じじゃなかったなぁ・・・(笑)

 

今まで、なんというか色んなことに対して、

臆病だったり、考えすぎてしまったり・・・

 

それでチャンスを逃してきたこともあったような

気がする。

 

なんか今日ライブ行って思ったんだけど、

自分まだまだ突っ走していけるなって。

 

まだまだ若いしなんでも挑戦できるなぁって。

 

今までの人生、後悔0といったらそりゃうそになるから、

出来る範囲でキャパを広げながら、自分のやりたいこととか、

目の前のやらなきゃいけないことを一つ一つこなしていきたいなぁって。

 

20歳になって1番最初に掲げたい目標は、「人とは比べないこと。」

 

例え、和洋のかんげんがきゅーんが、いつの間にかみ~~~~~~んな彼氏作っていたとしても、

それで自分を責めることはしないで、私もいつかは出来るよみたいな感じで気長に、焦らず、マイペースに。あとは「人に優しく、自分には厳しく。」

 

最近たるんできたからなぁ~

 

そのくせに人に都合のいい時だけ甘えて、特に男子とかにはずばずば言う癖は健在だし。

そして、夢と希望を持つこと。

 

これさえできればこれからの人生もっともっと幸せになれるんじゃないかなって思います。

 

20歳になっても私は私で自分で道を切り開いていきたい。

 

そんな私をよろしくお願いします。

 

☆☆

 

やっと、最近人と比べないようになってきました。

どうしているか、教えてあげるからやってみてください。

でもその比べる相手の存在が自分にとってプラスになって刺激されるんだったら、

いるだけありがたいことだとも思います。

なぜそう思うかって?

残念ながら私の職場には今そんな人が1人もいないからです。

環境次第ではそんな日も来てしまうのです。

 

☆自分自身に向けて長期目標(1年以上)、中期目標(1ヶ月)、短期目標(1週間)を立てる。

その目標を達成出来たかどうかで評価してあげます。

最初から出来っこない目標は立てないことをお勧めします。(あれ?何もできてないな)と思うと悲しくなるからね。

 

☆比べてる人と何か共通点はありますか?

性格、価値観、やりたいこと、大切にしてること・・・・

全く違うでしょう?

テストの点数のような数字を比べるのならわかりやすいから、良いと思います。

それも目標に出来ます。

でもそれ以外は正直無意味です。

 

例えば「彼氏がいて羨ましい。」とあなたは思うのかもしれません。

彼氏のいる友達と比べて、落ち込んでる20歳の私。

彼氏がいる方が良いって誰が言いましたか?

彼氏がいるというその友達のことをうらやましいと思って、彼氏が出来たとしましょう。

心がすっからかんになります。決して満足しないと思います。私は分かるよ(笑)

 

人と比べて、(自分基準で)その人に勝った!

えっ?その比較っていつ終わりますか?

自分と比べるなら相手は自分ひとりですが、他人って何人?

キリがない、終わりがないです。

 

人と比べているということは常にビクビクしていて周りを見ているでしょう。

だから手元や考え方が歪んで狂っていったのかもしれないなと今の私は思います。

比べる相手がいないだけでも、少し落ち着いて考えることができるようになります。

 

騙されたと思ってやってみてください。

 

学生は勉強が本業だから、テストの点数とか宿題の量、参考書のページなど目標は割と簡単に立てられるでしょう。

今の私はなかなか目標が立てられなくて困っています。

短期目標を立てて寝ます!