Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

ぞわぞわ

昨日オケの練習に向かう途中、駅の改札を出ると、スーツを着た男女が20人くらいいました。

(就活生かな?新卒の社員かな?ああ怪しいなぁ)

と思いながら、練習室に着くと案の定、その話になりました。

「なんかのセミナー?」「怪しいよねー」「就活かな~?」「ねずみ講かもしれない。」

みんな同じこと考えてる。(笑)

 

練習後、軽く一杯!とファミレスに行ったらその集団がファミレスの前で席が空くのを待っていました。

私達が席に座ると、四方八方その集団に囲まれていて、私はずーっとその集団をジロジロ見ていました。

入ったばかりのオケの昔話や団員の悪口に全くついていけなかったのでむしゃむしゃ料理を食べながらこんなことを考えました。

 

恐い恐い、、、!

そもそもこんな時間(23時過ぎ)まで就活生を置いておくの?

テーブルごとに1人ずつ会社の上司らしき人がいて、就活生は完全に目が笑ってないし、ペコペコしている。まだ入社してないのに?それともやっぱり今年新卒の人達?

しかもGW最終日、サラリーマンはお休みだよね?

次の日から仕事のはずなのにこんな時間までいるということは、土日関係ない仕事なのか?始業が遅い仕事なのか?

上司も空元気という印象。

 

恐い恐い恐い…!!気味が悪い。

私が群れるのあんまり得意じゃないからこういう気持ちになるのかな?

 

みーんな同じ服装で、上司のこと「素敵です」みたいな話をしていて。。

 

気持ち悪っ、、

本当どうなってんの?恐すぎます。

 

就活頑張って欲しいなと思っていたけど、

一生懸命就活したところで私みたいに入社8ヶ月でドロップアウトすることもあるんだからねー!

私は就活一生懸命やらなかったけど、

もしやっていたら本当無駄だったって思っただろうな。部活の方を頑張って良かったかも。

 

日本の就活制度ってちょっとおかしいなって改めて思ったのでした。