Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

カノン

昨日はオケで、中1の女の子にカノンを教えました。

ちょっとだけだけど。

 

そもそも始めて半年の子にカノンを弾けとか、

きれいな音出そうとか、無理でしょ。

周りの大人分かってないね。

弓の持ち方、楽器の構え方から教えてあげたかったな。

わからないって感じで何回も首かしげてたし、

1回も笑ってなかった。

 

隣でカノン弾いたけど、途中から左手が完全に迷走してたしなぁ~。。

 

演奏終わった後、もう一度声をかけに行って、やっと笑ってくれた☺

どうか、辞めないで続けて欲しいなぁ。

 

でもまるで中1の時の自分を見てるようだった。

始めた時期も同じだし、私は彼女よりもう少し後にカノンを練習し始めたけど。

 

腕疲れるし、第一、何分も楽器を構えるのが無理だし、

楽譜も読めないしね。

いつ弾けるようになるんだろう。

あとどのくらい練習すればいいの?って思うよね。

 

一生懸命階名書いてて(うわぁわたしと同じだー‼)って心の中で共感。

 

でも多分舞台に立って、誰かから凄いねとか上手だったよって言われると、

辞められなくなる。

あとは、自分の楽器を買う。

 

それさえあれば何で楽器続けてるんだろって考えるのがどうでもよくなる。

 

あとは何かに憧れて楽器を始めたなら、その憧れって絶対に忘れないものだから

ずっと続くと思う。

 

カノンは色んなことを思い出させてくれる曲。

弾くの飽きたけど、初心に返れるから定期的に弾きたいね。