Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

びっくりしすぎて震える

今日もお疲れさま。自分。←

 

多分誰にもしたことない話をします。

 

あれは19歳の時の今頃・・・(もう6年前。。。wwww)

 

ある日階段を踏み外して、足の指を挫傷しちゃって1日だけ松葉杖をついて大学とアルバイトに行った。

 

バイト先が浅草で、松葉杖をつきながら電車に乗るのが大変だったので

タクシーで行った。

そして、帰り道もタクシーを呼んだらなんと運転手が女性だった。

 

タクシーに頻繁に乗るわけじゃないから知らないけど、結構珍しいよなと思って、

多分向こうも23時半頃に女子が1人で乗るなんて・・・って思ったんだろうな。

道中、かなり話が盛り上がった。

 

内容は全く思い出せないんだけど、多分私のことだからその時も悩み相談をしたんだろうと思う。

確か、顔も見ずに30秒位話しただけで「あなた真面目でしょ?」と言われ、他にも性格をズバズバ言い当てられて、「なんでわかるんですか・・・・!!」って驚愕して私もとにかく色々聞いてもらった。

 

でも今でも忘れられない一言があって。

そのお姉さんが「あなた、絶対心理学勉強しなさい!」って何回も言ってたんだよね。

「どうしてですか?」って聞いても「いいから!!絶対に!!」って理由を教えてくれなかった。

 

なんとなく、その一言がずっと引っかかってたんだけど、私の専門はドイツ語なのでまぁ専門で学ぶことはないしわざわざ休みの日にやんないし、

心理学の授業を取っても別に面白くなかったし。仕事もしてたしそんなことすっかり忘れてた。

 

そして、最近色々あって笑

図書館で「見た目口癖の心理学」っていう本が目についてパラパラ読んだら凄い面白くて、そのまま勢いで基本の心理学の本を3,4冊を借りて帰った。

 

家に帰って読むと、、、、、

全部私のことを言ってるんじゃないか、心の中覗いてんのか、、、

どうして今私がこんなに上手くいってないのか、こんな性格になってしまったのか、

ここにすべて書いてあった。

 

私は人に対して、基本は言いたいことは遠慮なく言うし、隠し事なんて一切ないし本当の自分と友達や親に見せる自分は完全に一致してると思ってた。

 

でも違う・・・・全然違う・・・・。

 

いや~、これはしんどいに決まってる。

よく私もここまで生きてこれたと誇張なしで思う。

 

あのお姉さんに出会って数分で「絶対勉強した方がいい」って言われた意味が分かって、久々に心が震えた・・・・・・・・

 

そして、ちょっと自分でこんなこと言うの恥ずかしいけど、24年間苦しんできた自分の頭を撫でたくなった。

とにかく、ここからの人生、私にとっては心理学は味方の一つになってくれそうです☆