Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

再挑戦

もう1回オケをやってみようかなと思った理由は、もう1つあって。

これで終わらせたくなかった。
部活で積み重なった嫌~な感情を引きずったままもうバイオリンを弾かなくなるなんて、、
そんなの嫌だった。

1人で悶々と考えたんだけど、
バイオリンが嫌いになった原因は沢山あるんだけど1番は人間関係だったのね。
そこから練習嫌いになって、(練習してないから私は弾けないんだ)って自分で自分を洗脳して益々弾けなくなった。

ももうあの時嫌いだった人達は誰もいない。
全く知らない人達だったら、私が上手いのか下手なのかも知らない。
そして「今日も弾けなかったー」「今日もあいつがうざい」とネガティブ発言できる相手もいない。

いつまでも居心地の悪かった場に囚われないで
全く新しい環境で1から始めればいいんだと気付いた。
過去を振り返っても戻ることはないし、1歩踏み出そうと。

久しぶりにオケに参加したとき、本当に純粋に(あーなんか合わせるの楽しいな)って思えたの。
それが1番だよね😌

周りの人がみんな弾ける人達だからそこに自分が溶けこんでいるという今までに感じたことのない感覚💕💕
大学オケは弾ける人の音しかきこえないという現象が起きてたから。

「そういう環境だから、全く練習してないのにあら?やっぱり私って弾ける方なの?といういけない錯覚に陥り、周りからもそう見られ自分のレベルも下がった。」みたいなことを
こないだ同期が言ってて、本当に首ちぎれるくらいうなずいて共感した!

しかも!あと、1ヶ月ちょいで定期演奏会なのにそれにも乗せてもらえることに\(^o^)/
すっごく大変だし不安だけどわくわくだよ!😌💕

大学オケでは音楽の楽しさ、オーケストラの楽しさは全く感じられなかったけど今の私なら感じられる気がする。そう信じている。

大学オケで抱いた嫌な感情が全部払拭される位のいい経験が出来るといいなと思う!それが理想かな(*^^*)

もう顔見知りとオケで演奏することはないと思うけど、
こないだ同期に「私はこばと一緒にオケ乗る夢諦めてないよ!」って言われたの凄く嬉しかった☺💕
私だってそうなんだけど、
多分弾ける同期や後輩が気になって演奏に集中出来なくなるし、上手くいかなかったら、ネガティブになって八つ当たりするし。。

ってかエキストラに呼ばれてない時点で本当はかなりイラついてるのでwww

いつかその夢かなったらいいなって思うけど、その夢に向けてまだまだ私も変えないといけないから。


また学生オケ時代と同じことにならないように自分で決めたルールがあるんだけどそれはまた明日。