Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

生まれた日から今日までの

「成功体験の積み重ね」

30日にミニコンサートがあって、今練習中。

週に1回合奏があって、毎回毎回びくびくしてる。

 

毎日時間作って練習してる。

久々だねこんな本気なのは。

だってさ~コンマスさまが結構怖くて・・・・。

それに素直に自分がさらえてないことを認められたから。

 

2回目の練習で「本当にさらってきて」と言われてかなりへこんだもん。

で、先週は隣で音程が合ってないことが録音でバレバレ。

 

でも今週は・・・

音程がぴたっと合う瞬間が何度かあって。。。。

やっぱりそれが何とも言えないんだけど凄く快感なんだよ~~~!!!!

 

少しずつ周りを見る余裕も出てきたし。

 

本当に単純だよね。

練習すれば必ず前回よりも弾けるし、しなかったら弾けない。

当たり前なんだけど、これは絶対に変わらないこと。

時間がなくて、練習してこなかったら、

アンサブルの楽しさなんて分かりっこないわ!

 

もう難しいところは何回も何回も練習してもなかなかうまくいかないし、

合奏は毎回、足ががくがくするし。

合奏なのにこんな震えたことはないよ。これが少人数のアンサンブルの怖さね、

 

でも合わせてみて、快感を覚えると楽しい!!辞められないのだ!

少し頑張れば手が届くことを努力して、それを発揮して。。。例え誰かに誉められなくても、自分で頑張ったことをしっかり認めて喜びを覚えて、

もっとうまくいくようにまた努力して。。。

こういう体験を積み重ねて徐々に自信をつけるのが凄い大切なんじゃないかな。