Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

1番前は・・・。

今日!!起きたら、10時だったんですけどwww

そして、両大殿筋が、、痛い。。。。

全く運動してないのに、変わったことしてないのに、、

そして腕も痛い。。。

だったので、今日は何もする気起きなかった・・・(いつもか)

でも思い当たる節があるとしたら・・・

昨日の練習かな。

 

昨日の練習では、トップから「俺は前に座らないから、誰かが座ってね」って前々から言われてて。あああってびくびくして。

まぁとりあえず2プルに座って合奏始まるの待っていたら、

「前行って」と言われ・・・・。

 

(分奏だ~~ああ死んだ死んだ。しかも今日指揮の先生あああああ)

そしてこんな日に限って、通すだけじゃなくて、

がっつり4楽章パターンwwww

1小節目のトレモロの和音が大事ってことで、表裏分けて超ゆっくり弾くという捕まり具合wwww

 

音程合わせるの難しくて、もう自分が合ってるか合ってないのかわかんないし高いのか低いのかもわかんないし。。

ちょっと弾いたらすぐ止められて。そのたびに(あぁ私が間違ったから止まったのか・・)って思ったり。

多分隣の人が分からない風な感じで私に何か小声で話しかけてるんだけど、それも聞こえない位集中してて、雑談に笑ってる余裕もないという。

 

ボーイング間違えるし、高い音の音程も合ってないし。

肩たたかれて、後ろからなんか言われるんじゃないか。

ってずーっとびくびくしてて・・・・

 

色んな変な筋肉を使ってしまったんだろうなと思う。

凄くない?約2年トップをやっただけで、ここまでトラウマが植え付けられてる、笑

実際、部活の時も毎回合奏中こんな感じで思い詰めてましたよwww人知れず・・

 

そのあと、飲み会があって、同じパートの人達に「1番前と1番後ろだったらどっちがいいですか?」って聞いたら全員「1番前かな~」って答えてさ!驚きだった。

 

確かに、1番後ろは何やってんのか分かんないし、指揮もトップも見えないし、

おいてけぼりになってる気がしちゃうよね!!!!

昨日、休憩後は1番後ろで弾いたけど「は???」って思ってるうちに合奏終わったもんwww

 

曲を把握できるという意味では、前に座った方がいいのかもしれない。

そうやってとらえるようにしよう。

 

あともう一つ、分かったことがあって。

私は練習するとき、かなり音程を気にしちゃうのね。だからチューナーをつけっぱなしにして、なかなか目を離さないのね(多分良くない。やめなきゃ)

 

でもさ、これやってたらはい「じゃあ合わせて」って言われたとき合わせられない・・・

 

いくら自分は0の音程で合わせて音出していても、合奏ではチューナーの0の音程が正解じゃないんだもん!絶対。

いや、あたりまえだろって思われるかもしれないけど、私は今気づいた。笑

その誤差を合わせるのが難しくね????wwww

 

いや~だから高音が多い1stは凄いわ。。。

ハイポジが取れるようにならないから、1stもやりたいんだけどね~。たまには。

でも合奏でしょっちゅう捕まるから精神的ダメージ大きくて、、ちょっと無理。。

 

疲れたけど、毎週の練習で必ず1つはこうやって気づきを得ている気がする!!!

いいじゃん!!!!!!

 

でも1番前はいやです~~~~~。