Not alone.

また歩き出すよ。まだ歩けるだろ?

原点回帰!

今唯一楽しみにしてることー!

弦楽四重奏をやることになりました~~*1パチパチ

 

しかも!自己満じゃなくてちゃんとお客さんの前でやるよ✨☺

お客さん集めてやるのって何年振りだろ?

雄飛祭以来かな?

 

演奏会の時にプルトが一緒だった団長さんに誘ってもらえたのよーん💓💓

 

しかも!バイオリンの人すごいからね!

コンミスとサブコンミスだぞ!!!

上手い人とやれるの刺激になって良いよね🎵

もしかしたら、私2ndボッチかもしれないけどね💦💦

 

しかもさーー!!!曲がまたさーーー!

お馴染みなんだけどさwwww

思い入れがありすぎる曲ばかりなのだ!

 

♪カノン

言わずもがな、私の技術の基礎と度胸を作り上げたと言っても過言ではない1曲。

中学3年間の7割はこの1曲に費やした。

前は全部暗譜してたけど、今はさらい直さないと無理ww

大学時代弾いた記憶ないのでかなり久々!

いや!弾いたわ!大学で初めての弦合宿で!!!

「あんた主張し過ぎ」って先生に言われて早速天狗キャラを植え付けたんだ!wwww

まぁそれはなかったことにして(笑)

 因みにパートは中学時代3rd今回も3rd!

運命だー💓💓

 

♪アイネク

高2の時のコンクール曲!下手だったけど後輩を引っ張りたくて無我夢中で夏休みから3ヶ月練習してたよ。大学の時も同期と弾いた!あのアイネクは珍しくちょっと楽しかった!ブーブー文句言いながら同期と弾けたのが、、!

2回とも2ndで今回も2nd(*^^*)あー!やっぱり運命!!

G線上のアリア

実は高校引退の曲!

当時は1stだったけど今回は2nd!

これはアンサンブル楽しそう~~😌

 

♪イタリアーナ

大学2年か3年の時、夏合宿のアンサンブル大会で弾いた🎵

この時はシチリアーナも弾いて、お遊びだったけど合奏も結構時間かけて合わせたから達成感が残ってる🌟

♪ボッケローニのメヌエットin E

これなに?って思って原曲聴いたらさ!これ弾いたことあるの!ソロだけど!

中学3年で通ってたバイオリン教室の初めての発表会で😌

あの時、先生に「とても良かったわよ🎵」と笑顔で誉められるという初めての体験をした!

四重奏バージョンもあるのねー知らなかった!

因みにセカンド移弦多くてとっちらかってるけどwwww

 

♪四季~春~

やっぱりバイオリンやっている人として、こんな有名過ぎる曲1度はやってみたくて、

でも曲の真ん中辺は無理無理無理、、、

と思い続けていた。。。けれども!

遂にこの日が、、!

初めて楽譜見たけどまぁまぁ散らかってるね←

出来るかなぁー不安だなー!

 

まぁこんな感じの曲目なの🌟

なんか私のこれまでの12年間を振り返るみたいだよね本当に🍀

練習しながら色んなこと思い出すだろうな🎵

 

なによりもまた弦楽四重奏ができて嬉しいよ💓💓

いやー実は四重奏にも大きなトラウマがあるんですよー。

 

あの夜あの瞬間で私のプライドというプライドが全て打ち砕かれて、

一生懸命練習しても分かってもらえないことってあるんだ。

そして私を味方してくれる人誰も居ないのねと合宿中にもかかわらず、2日間位誰にもばれずにふさぎこむという。

よくあの数日間乗りきったなぁー。

みんな色々思ってることあったくせに、みんなが腹割って話せなくて、

私は自分が下手なせいでこんな修羅場になったから何も言えなくて、、、

真夜中に自分なりに練習したけど「ダメダメ全然。」って言われるし、「じゃあどうしたら出来る?」ってやり方を聞いても

「いや、、、出来ないなら、、、もういいよ、、、、」と呆れられるという。。。。同期に。。。。切ない。。。。

 

で、そこからもう2度とこのメンバーでアンサンブルをやることはないんだなと思ったし、私自身もやることはないなとボッキリ心が折られたという。(笑)

この時からですね、自分の技量が信じられなくなってやる気が失せたのは。。!

 

アンサンブルは楽しいものなのにこうなっちゃうとね(´・ω・`)

 

でも今回は環境が違うし🎵人も違うし🎵

練習はちゃんとして、あとは気負いしないで何にも気にせずに楽しく弾いて、

心が温かくなるような演奏がしたいなと思う💓💓💓💓

 

バイオリンが楽しくなり始めた時の気持ちが思い出せるといいなー😊

本当は誰かに聴きに来て欲しいけど、

地域密着型のミニコンサートなんでねー。💦

近すぎて緊張しちゃうと思う💦💦💦💦

 

まぁでもアンサンブルについてこんなに語るということは、自分にとって大切なものなのかも💓

 

*1:o(^∇^)o